イメージ:WSでの一風景

「ふたば」では、毎年ニワトリを絞める体験をし野菜とともに食べる謝肉祭、畑横の林でのキャンプを行っています。
また、レストランのシェフとの野菜調理イベント、畑での料理教室、芋ほり体験、収穫体験できる畑開放Dayなど各種イベントを行っています。
情報は随時ブログインスタにてお知らせしますので、興味ある方はフォロー/チェックしてみてください。

謝肉祭 ~命をいただく~

謝肉祭

僕たちは命を食べて生きている
野菜の命、鶏の命、魚の命、豚の命…
生きた命の温かさを感じて、いただく、晩秋の畑の謝肉祭

スーパーで売られている肉も、元は温かい命。普段の生活ではなかなか実感することができないかもしれませんが、 実際に命を奪うところから、それを食するところまでを通し、「命をいただく」ということを感じてみようという謝肉祭。
トリと無農薬野菜を使った料理を食べながら焚火を囲み、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

毎年、10~11月のどこかの週末で、その年に飼っているニワトリのと殺・解体体験をし、畑の野菜と共に料理していただく会を催しています。


▲ページTOPへ

ふたばのきゃんぷ

きゃんぷ

ちびっこ放任きゃんぷ。勝手に遊んでもらい、食事も自分達で適当に作ってもらいます。
ちょろっとだけ期間長くしました。
基本はこどものキャンプですが、大人も参加可能です。
ただし、こども達にあまり干渉しないのが条件となります。
拙菜園の裏の林の中で、基本放任、電子樹機器等持込禁止のキャンプです。

※保険費加入なので、必要な方はそれぞれ加入をお勧めします。

とき
8月第一木曜日~日曜日
参加費(というか食費)
おとな:2,000円/日、こども:1,000円/日(ただし小学生未満のお子さんは保護者同伴、保護者の方にお子さんの危機管理をお願いします)


▲ページTOPへ

キャンプ場整備スタッフ募集!!

子ども達(+一部大人)のためのキャンプ場の整備を畑に隣接している林にて行います。
あいかわらず報酬は何も出ませんが、興味あのる方、手伝ってください。
食事と滞在中に住むところは提供します。
現在やりたい作業は、
・キャンプスペース整備 Now going
・トレッキングパス整備 Now going
・ブランコの創作 Done
・五右衛門風呂創り Done
・石釜創り Done
・ツリーハウス創作 Now going
など、です。
もちろん1日でもOKです!


※国籍・性別・年齢問いませんが、事前に連絡をお願いします。
※希望者は、宿泊可です。遠方からのヘルプも大歓迎です
※危険な作業はないと思いますが、工具等を使うため、作業中の安全確認等は自己責任でお願いします。

とき
いつでも
[ところ]
うちの畑の横の林


▲ページTOPへ
Copyright (C) 2009 - 2023 自然菜園ふたば. All Rights Reserved
ふたば年次会員募集中 メンバー募集詳細へ
inserted by FC2 system